· 

洞爺湖最終日


洞爺湖最終日

この日も曇り〜☁️
 


この日もいつもの朝食ビュッフェ🍽

最終日ぐらいは写真を撮ろうと

丁寧に盛り付けてみました✨

やっぱりフレンチトースト😅

 
そして朝食後に

温泉の朝風呂に入ってきました♨️
 


このホテルは時間帯によって

男湯女湯が入れ替えになってるので

いつも夜行った時、

露天風呂側は女湯になっていたのです💦
 


という事で4日目にして

初露天風呂でした♫

お風呂の写真は撮れないという事で

ホテル湖畔亭のHPからどうぞ。
残念ながら曇っていたので

左側の羊蹄山は見えなかったですが

スゴく気持ち良かった〜😆
 


最終日の講習は

お腹へのアプローチと疑問点を質問。

お腹に触れる意味は色々ありますよね〜

内臓や腹筋へのアプローチ、

腰痛にも効果があるだろうし

呼吸に気づきを向けたり

心理的な作用もありますね♫
 


洞爺湖での最後の食事

この日のお昼は豪華なお弁当でした。
 


そして午後は最後のまとめで

交換セッション。

今回学んだ事をセッションに入れて

要所を先生に再確認したり、

受け手のフィードバックを受けながら

やっていきました✨


 
最終日もしっかり勉強して

最後はみんなで4日間の感想をシェアして

4日間の講習を打ち上げました🎉


 
北海道組が会場を後にするのを見送り、

私たちは空港へ。

移動中かなりの大雨で

これ飛行機、飛ぶのかな?って

心配したほど💦

実際、遅延も発生していましたが

夜には通常運行になってました✈️


新千歳空港では、

一幻のえびそばを皆で食べて

翌日滞在組や早い便の人とお別れ👋

20時台の便の3人で

搭乗時間までお茶した後、飛行機へ。
帰りもエアドゥでしたが

たまたま同じ便の方が居て、

席にも余裕があったので

CAさんにお願いして隣に移動し、

エサレン話をしてたら

あっという間に羽田空港に到着❗️
 


既に夜遅くて、山梨には帰れないので

都内に一泊して、バラが心配なので

翌朝、早々に家に帰りました〜

 
石和温泉に着くと

駅前のバラが満開でした🌹


今回の講習は昨年の宮古島と同じ

非公開の講習でしたが、

エサレンジャー同士で学ぶ空間って

とっても楽しいですし

新たな技術を学ぶ事は得る物も多いです♫


 
でも…だからこそ、

エサレンの核である

心に届くタッチを

さらに大切にしたいな〜

という思いも強くなりました💖