· 

穂高でエサレン講習


今週月曜の5日から

エサレンのティーチャー、デボラ先生の

2泊3日のワークショップで

安曇野の穂高養生園に行ってました。


会場へは

通訳でもある日本人ティーチャーの

近藤真紀子さんの車に

中央道のSAで拾ってもらって

一緒に会場入りしました♫

(その分、マッサージベッドや荷物運びを

お手伝いしましたよ〜)


 
会場や宿舎(森の家)に行くと

電波がまったく入らないので

wifiに繋がるのは本館(里の家)のみ。

しかもかなり離れているので

ほとんど何も情報が入ってこない感じ…


 
外を歩く時は、念の為熊鈴を持って、

夜は真っ暗なので懐中電灯必須という

環境なので、星は綺麗だそう✨

でも期間中は曇りや雨だったけど💦


 
会場の穂高養生園は

人の自然治癒力を高める

食事、運動、休養をとるための

ホリスティックな考えに基づいた

リトリートセンターです。



1日2食の玄米菜食、

ヨガや散歩などの運動、

木や土を利用した温かみのある建物、

セラピーには、エサレン®︎ボディワークも

取り入れられています。

我々が泊まった宿舎


そんな自然のエネルギーを感じる場所で

デボラさんの得意な

ポラリティというエネルギーワークを

メインに学びました❗️
 


つづく