· 

エサレンの温泉


エサレン研究所には温泉が湧いています。

硫黄の匂いがする天然の温泉です。

元々、ネイティブ・アメリカンの

エサレン族の聖地と言われています。


 
初日は到着が夜になってしまったため

施設内の位置や道が把握しづらいので

温泉行きは止め…るはずが

部屋に帰る道を間違えて

結局お風呂の建物まで歩いてしまい😅

でもタオルは持ってなかったので

部屋に戻ってシャワーを浴びました。


下に見えるのが温泉♨️



次の日の夜、通訳の恵子さんに

温泉の事を色々教えてもらって

満を持して行きました〜



とはいえ、エサレンの温泉は混浴。

若干の緊張がありました💦

開放的だったバリ島認定コースでも

温泉では水着着用だったのです。

(バリ島のミンピは一般の宿泊客もいる)


 
まずシャワーで身体を洗い流すんですが

私の使ったシャワーが何故かお湯が出ず

寒くて死にそうになり

慌てて露天風呂の方へ💦

かなり暗くなってるので

足元をちょっと照らしながら

階段を下りて温泉に♨️
 


混浴が恥ずかしい人のために

夜は温泉の照明がかなり暗いので

人がいるのか?分からなかったんですが

よく見ると先客がいました。
 


波の音が聞こえて

空を見上げると満天の星空🌌

天の川もちゃんと見えます…

しばらく星空を見入ってると流れ星が❗️

そのスケールの大きさに圧倒されて

ずっと見ていられます♫


 
この日から毎日

夜は温泉に入って星を見てました✨

最後の夜だけは

曇って見えませんでしたが😅


左手の下り階段が温泉の入り口