· 

エサレンとの出会い

 

前回、私が

 

アロマに出会うまでを書きましたが

 

アロマテラピーとの出会い

 

今度はエサレンに出会うまでを…
 
 
 
AEAJのアロマ検定1級を合格して、

アドバイザー講習を受けて
 
アロマテラピー・アドバイザーと
 
なったのが2006年9月
 
 
 
さらなる上級資格は
 
アロマテラピー・インストラクターと
 
アロマセラピストがありますが
 
とりあえずインストラクターを目指して
 
勉強をし始めました。
 
当時は、筆記の2次試験を受けることで
 
スクールに行かずに受験する事が
 
可能だったのです。
 
 
 
ただマークシート選択式の問題とは違い

筆記問題や小論文もある

2次試験は、かなりの難易度で

何度か落ちるのが普通と聞いていました。

私も落ちるのを覚悟で

とりあえず受けてみようと受験を決め、

直前はかなり勉強してました〜



試験当日、午前中の1次試験は楽勝で

なんて軽い気持ちでいたら

2次試験の問題が配られた瞬間、

頭が真っ白に😱 何これ⁉️



とりあえず出来る問題からやっていくと

徐々に落ち着きを取り戻し、

何とか試験を終えましたが、

これは落ちたな💦という感じでした。



ところが…しばらくして

送られてきた通知は、なんと合格☆彡

割と得意なジャンルの問題が出てくれて

ラッキーな感じもありましたが、

とりあえず、AEAJの
 
アロマテラピーインストラクターを取得。
 
 
 
当初はアロマセラピストの資格を取ることは
 
考えて無かったんですが
 
仕事で着衣でのボディケアをしていて
 
さらにその延長として
 
アロマトリートメントは主に
 
皮膚表層に働きかけますが
 
着衣でのボディケアのように
 
深部の筋層にも働きかければ、
 
より良いんではないか?
 
身体的にも精神的にも癒やされるんではないか?
 
と考えて勉強することにしました。
 
 
 
ということでAEAJのアロマセラピストを
 
目指すことになったのですが
 
男が通えるスクールが都内にほとんど無く
 
学科だけは当時住んでいた、
 
近所の表参道の生活の木で。
 


実技は隣の千葉県まで通って修了し
 
(ちょうど同時期にもう1人男性の希望者がいて
 
相モデルで勉強する事が出来た)
 
30症例のカルテ審査も終えて
 
無事にAEAJのアロマセラピストになりました♫
 
 
 
そんな考え方で深部の筋層にもアプローチする
 
アロマトリートメントを行っていましたが
 
ある時、たまたま
 
Youtubeでエサレンの動画を見たのです。
 
 
 
一応、エサレンの名前は聞いたことがあって
 
ロングストロークが特徴だという程度には
 
知っていましたが、
 
エサレンボディワークを動画で見て
 
表層から深部までアプローチする感じや
 
関節を動かしたり、伸ばしたり
 
その辺りに共通点を感じ、
 
私のストロークもかなりスローなので
 
自分のリズムに近いな~と感じたのもあって
 
その動画で行われている施術は
 
とても心地よさそうに感じました。
 
 
 
さらに私自身、
 
当時は坐骨神経痛がひどくて
 
脚からお尻の筋肉に
 
常にダルさを抱えていたので
 
ショーツなどで区切られることなく
 
脚~臀部の筋肉にも
 
しっかりアプローチするのも
 
すごくイイな~と感じました。
 
 
 
そんな時にたまたま、
 
エサレンアプローチの1日講習ってのを
 
見つけて参加しました。
 
それが7年前…
 
エサレンとの初遭遇でした~